院長ブログ

春の予防シーズン到来です(^O^)

毎年、春はわんちゃんがちょこっと憂鬱になるシーズンです(^-^;

 

なぜなら・・・

予防接種やフィラリア予防などが始まるからです!!

 

3月に入ると、毎年1回法律で定められている「狂犬病予防接種」のお知らせが、登録されている市町村から届くと思います。(登録していないと届きません)

公園などで決められた日に接種する、「集合注射」でもいいですし、病院でも接種可能です!(^^)! 必ず受けましょうね!!

 

また、暖かくなると必要になる予防が・・・

「フィラリア症予防」、「ノミ・マダニ予防」がありますよ(*^^*)

こちらは、わんちゃんだけでなくねこちゃんにもお勧めしております。

 

 

「フィラリア症」は、蚊が媒介して心臓に寄生する虫による病気です。

心臓病になり、咳が出たり腹水がたまります。

ここ数年で、ねこちゃんにも寄生することがわかってきています。

ねこちゃんでは突然死するとも言われています((+_+))

 

 

 

「ノミ・マダニ」は、お散歩中に草むらからくっついてきたり、ヒトの靴の裏にくっついてきてお部屋に入り込み、わんちゃん・ねこちゃんの皮膚に寄生し、吸血する寄生虫です。

痒みが強く皮膚炎の原因になります。

人間にも寄生しますよ(*_*)

特に、「マダニ」は、体内にふくまれるウイルスを感染させて、人に「重症熱性血小板減少症候群」を引き起こすことがあります。

 

可愛い「小さな家族」もヒトも安心して暖かい春を迎えられるように、まとめて予防しちゃいましょうね!!

 

北小金いぬねこ病院では、3月1日~6月30日まで、恒例の「春パック」を予定しております(*^▽^*)

 

「フィラリア予防薬」「ノミ・マダニ予防薬」をワンシーズン分おまとめになると、おとくに購入できます。

「春パック」の期間は、15時から16時の間に予防の予約も受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいね(*^-^*)

 

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:お知らせ

三寒四温でしょうか(*^-^*)

ここ数日暖かいですね(*^-^*)

とってもありがたいのですが、花粉が増えたり虫さんたちが増えたり・・・(^-^;

心配事も増えますね。

ところで、今の時期ネコちゃんの発情シーズンです。

避妊手術をしていない女の子がにゃごにゃご鳴いて、落ち着かなくなる時期なんです(*^^*)

 

その声や臭いで男の子たちもソワソワしたり、外に出たくなってしまいます。

普段外に興味がないネコちゃんも急に脱走したりしますので、注意しましょう!!

 

うちのお転婆にいちゃんも、ここ最近落ち着きません。

避妊手術はしていますが、そわそわしています。

 

運動不足かもしれません(^-^;

年末年始に居候していたデニーロ君が帰ってしまい、つまらないのかもしれませんね。

 

2人で色々なおもちゃを出してきて遊んでましたからね(^-^;

 

数日前、にいちゃんは新しい遊び場所を見つけてしまいました。

 

 

 

カーテンレールですね(*_*)

とっても得意げな顔をしていますが・・・

遠目で見ると、カーテンをよじ登ったせいで大変なことになっております((+_+))

 

そして、この後自分で降りられなくなって困っているところを、私が下ろしてあげる(^O^)というのを繰り返しています。

 

早く飽きてくれますように!(^^)!

 

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:ブログ

久しぶりの晴れ間(*^▽^*)

 

久しぶりに晴れました(^O^)

お花たちもタロちゃんも気持ちが良さそうです🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鬼は~外!!」

 

番犬タロちゃん、悪い病気を吹き飛ばしてね(*^^*)

 

 

 

 

もうすぐ2月です!!

少しずつ春が近づいてきますね🎵

花粉も飛び始めてますよ~!!!

クシャミ、鼻水、皮膚の痒みが増えてくる時期です(^-^;

 

 

北小金いぬねこ病院では、わんちゃん・ねこちゃんのアレルギー検査を行っております。

お気軽にご相談ください(*^-^*)

 

<2月のお休み>

2月23日は午前中のみ診療を致します

 

 

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:お知らせ

令和元年 「わん・にゃんドック」まとめ

 

 

鏡餅(の被り物をした)アズキちゃんです(*^▽^*)

年明け一番に来てくれましたよ🎵

イベントシーズンになるといつもおしゃれして病院に来てくれます♪

そんなアズキちゃんも毎年受けてる・・・

令和元年 「わん・にゃんドック」!!!

 

今年は、病気をしたことがなくてほとんど病院に来たことが無かったわんちゃん・ねこちゃんが、試しにドックを受けさせてみよう!!

と、ご利用された方も多くいらっしゃいました(*^-^*)

ドックをしてみて、予想通り大きな異常もなくて安心された方もいれば、実は少し悪いところが見つかって、でも早期にわかってよかった!と言っていただけた方もいましたね(^-^;

 

そこで、今年も「わん・にゃんドック」でどんなことがわかるのかを簡単にまとめてみましたよ!(^^)!

 

 

 

いかがでしょうか。

見た目では気づかなかったけど、レントゲン検査でかなりの内臓脂肪があるのがわかったーーー(*_*)

というものから、

腫瘍や心臓の病気が見つかる、ちょっとショックなものまでありましたが(^-^;

早期に発見できたことで治療も早く始められるのです!!

 

北小金いぬねこ病院では、毎年9月~12月に「わん・にゃんドック」を開催しています。

8月頃に、ご案内ができると思いますので、ぜひご利用くださいね(*^-^*)

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:お知らせ

登校見守り隊🐶

 

毎朝、子供たちの登校を見守りパトロールしてくれている、

オーストラリアンラブラドゥードゥルのももかちゃんとトイプードルのエマちゃんです🎵

とっても人懐っこくで、可愛い女の子たちです(*^-^*)

今日もしっかりかお役目を果たしてくれたので、エマちゃんのママがご褒美をくれそうです(*^▽^*)

 

そうすると・・・(エマちゃんはもう気づいています)

 

ピシッと二人ともお座りして待っていますよ!(^^)!

素晴らしい~!!!

 

これからもよろしくね(*^-^*)

 

<2月の休診日>

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:ブログ

明けましておめでとうございます(*^-^*)

2020年始まりました!(^^)!

新年は4日から診療していましたが、わんちゃん・ねこちゃん達の元気な姿を見ることができてひと安心しました。

 

北小金いぬねこ病院は、今年もご家族様と「小さな家族」の健康と幸せをお守りできるよう、スタッフ一同最善を尽くしてまいりたいと思います(*^^*)

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

私の今年の初詣は、地元の神社や本土寺、東禅寺、浅草寺にお参りにいきました(^-^;

お天気の良い日が続いたので、ついつい行き過ぎてしまいました(^O^)

 

どこの神社やお寺も厳かで、身が引き締まる思いでお参りさせていただきましたよ。

 

 

浅草寺のお参りの帰り道で、

「日光猿軍団」の

「さくらちゃん」に会いましたよ🎵

 

たくさんの芸を披露してくれました🎵

なんとなく親近感がわいて、ご祝儀はずんじゃいました(*^▽^*)

 

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:お知らせ

12月31日は午前診療のみ行っております

 

もうすぐ令和元年が終わろうとしていますね(*^▽^*)

 

今年もたくさんのわんちゃん・ねこちゃんとの出会いがありました(*^^*)

また、残念ながら悲しい別れもありました((+_+))

 

その子の性格や家庭環境などでも、治療法が変わってきます。

わんちゃん・ねこちゃん1匹ずつ、飼い主様1人ずつと向き合って治療法を決める必要があります(*^^*)

今年もたくさんの事を学ばせていただきました。

心より感謝を申し上げます。

 

来年も飼い主様と「小さな家族」が健康で幸せに暮らせるように、スタッフ一同協力させていただけるといいなと思います。

 

来年は1月4日 土曜日より通常通りの診療とさせていただきます

皆様良いお年をお迎えください🐶🐱

 

 

冷たい北風にも負けずに、咲き続けてくれたお花さんたちにも感謝です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:お知らせ, ブログ

今年もあと1週間ですね(*^^*)

ウキウキしたクリスマスが過ぎると、もうあっという間に年越しです(*^▽^*)

 

今年もたくさんの方にご利用していただいた、「わん・にゃんドック」は、受付を終了いたしました。

「わん・にゃんドック」は、広く浅く検査(スクリーニング検査)をして、病気の芽を見つける検査です。

芽を見つけた後は、その部分を根っこまで深く検査していくことでどんな病気なのかを確定します。

今年も早期発見できた病気が色々とありましたよ。

まとまりましたら、後ほどご報告しますね!(^^)!

 

お食事の注文などがそろそろできなくなります!!

年始も1/6(月)以降の注文になりますので、お食事や長期の投薬、サプリメントなどの残量をお確かめの上お早めにご連絡ください(*^▽^*)

 

 

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:お知らせ

もうすぐクリスマスですね🎵

 

どこに行ってもクリスマスソングが流れています(*^▽^*)

なんだかウキウキしますよね!!

 

ただ、この時期、獣医さんはドキドキしています(^-^;

何故かといいますと・・・

誤食による緊急事態が多いのです!!

 

普段はわんちゃん・ねこちゃんの手の届かない場所にしまってある食料品も、クリスマスや年末年始などのパーティーのために、ついうっかり出しっぱなしや、料理した後のフライパンなどを置きっぱなしにしたりしますと・・・((+_+))

 

わんちゃんの嗅覚は人間の100万倍、ねこちゃんも数万倍と言われています。

あっという間に見つかってしまいますね(*^^*)

 

食べ物だけではなく、食べ物が入っていた袋や、刺さっていた串なども臭いがついていますので、丸飲みしちゃうことがあります(*_*)

 

万が一誤食がわかった場合は、すぐに病院にご連絡ください。

30分以内であれば吐き出させるお薬があります。

ただ、串などの危険なものは吐き出させると食道に刺さってしまう可能性がありますので、違う方法を検討します。

 

果物やお菓子のなかにも動物には有毒物質の含まれるもの(ぶどう・チョコレート・キシリトールなど)がありますので気を付けましょう。

 

「小さな家族」も安心して楽しめるパーティになるといいですね!(^^)!

 

うちのちびっ子たちも盛り上がっております(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:お知らせ, ブログ

2019年もあと1ヶ月(*^▽^*)

12月に入りました。

急に寒くなりましたね(*_*)

ヒトの方ではインフルエンザが流行しているようです。

わんちゃん・ねこちゃん達も体調をくずしやすい時期ですよ。

食欲がない、下痢や嘔吐、オシッコが頻回・・・などの症状が見られたら早めに治療をしてあげましょうね(*^-^*)

 

さて、今年の春に自宅に戻った「デニーロ君」がまた、うちに居候しております。

 

この半年で、葉っぱが元に戻っていたパキラちゃんがまた丸坊主になりました(^-^;

「にいちゃん」との仲も数日ですっかり元通り(*^▽^*)

 

 

賑やかな1ヶ月になりそうです(^O^)

 

 

 

 

【北小金いぬねこ病院】 北小金駅3分 予約不要の犬猫専門病院

日付:  カテゴリ:ブログ

アクセス

〒270-0014
千葉県松戸市小金17-10イリーデ1F

コモディイイダ北小金店横に駐車場完備しております。
駐車場は奥の1番と2番になります。
満車の場合は、近隣のパーキングをご利用ください。

Copyright 2017 北小金の犬猫専門の動物病院
【 北小金いぬねこ病院 】 All Rights Reserved.